[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
北陸旅行
きょうは節分。 仕事じゃなければ、巻きずし作ったのになぁ
おまけに帰りが遅くなって、スーパーに行ったけれど巻きずしは売り切れ~
豆まきくらいはしたいけど、豆買ってないし、夕食も作らなきゃいけないし、結局なんにもしなかった・・
節分って、立春の前日ですよね。 その春が始まる前日に、これから始まる、新しい一年が不幸や災いが
ない一年になりますように との願いを込めて、節分をするのだそう。
豆まきをするのも、魔を滅するということからいう言葉から豆をまくのだそうです。
まっなんとか一年を乗り切ることができますように、と願っていますが・・ 大丈夫かなぁ

     

                             

さてさて、先日北陸へ行って来ました。
毎年、この時期カニを食べに行くのが恒例になってたんだけど、今年は予約がとれなくって、北陸へ行こうということに
なりました。
この写真は白川郷。周りの景色も幻想的でステキでした。
2015_0203モージョファミリー0393
2015_0203モージョファミリー0400


世界遺産にもなってる合掌造りの集落を歩くのも、道路の除雪もきんとされてて歩きやすかったです。
ライトアップだと、とってもキレイなんだろうなぁ 機会があれば、夜に来てみたいと思いました。
2015_0203モージョファミリー0398


これは、金沢の兼六園。 天気予報では雪だったのに、まったく雪はなく、ちょっとがっかり・・・
兼六園って雪吊りが有名で、桜や松の枝が折れたり傷まないように、このように雪吊りをするのだそう。
雪が積もってたら、すっごく幻想的できれいな光景が見られたのに、残念
2015_0203モージョファミリー0404
2015_0203モージョファミリー0409

この木は大変珍しい桜の木で、江戸時代、加賀藩からの献上物として江戸まで運ぶのに、50件からの家々を
壊しながら運ばれたのだそうです
2015_0203モージョファミリー0419


冬の東尋坊。とにかく寒くて、風が強くて、日本海の荒波をパッパッって撮っただけ~  ホントに寒かった
2015_0203モージョファミリー0427
2015_0203モージョファミリー0426


え~と これは、飛騨高山。 唯一ここだけ雪が積もってた。 慣れない雪道をそろそろ歩いて、あちこちの雑貨とかお土産
を見ました。
樽の形のお酒を買って、飛騨牛コロッケを食べた~ でも、さるぼぼは買わなかった。 どこでも売ってるんだろうなぁって
思ってたら、飛騨から離れると、どこにもなかった・・あらら おみやげどうしよー まっいいか
2015_0203モージョファミリー0390
2015_0203モージョファミリー0391



バスツアーで行ったので、散策の時間が短くって、ちょっと残念だったけど、それなりに楽しかった一泊二日の旅でしたー




2015_0203モージョファミリー0429
おかあたんばっかり楽しんで・・ あたちとママはお留守番よ!
おみやげはあるんでちょうね?  <メイ>

  ごめんね~ おやつあげるから許して~     
[2015/02/04 01:20] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お久しぶりです~~
明日から、もう12月ですね~~

すっかりご無沙汰しちゃって、忘れられてしまっているんだろうなぁ・・

マリィの散歩人さんのオフ会の様子も途中になっちゃって、そのまんまになってるしーー

今月もオフ会があったんですよね~ サザビーちゃんにも会いたかったなあ~

今年の春頃から、仕事の激務に追われ、試験もあったりしてあたふたしておりました。

そんな中でも時々は、みなさんのブログで(ほとんど読み逃げでしたが)癒しをもらっていました。

怒涛のような日々から、やっと少しですが落ち着いてきましたよ。

先月、モージョファミリーで撮影会にいってきました。

10月始めだったので、少し暑いくらいでしたがみんな元気いっぱいです。

マリィの散歩請負人さん、春のオフ会の記事が中途半端になってしまってごめんなさいです。

パソコンに入れてた画像がなぜか取りだせないんです・・

パソコン、そろそろ買い替え時かなぁ

11月のオフ会、ホントに行きたかったけれど仕事がどうしても休めなくって残念!


                             


下の写真は、全員ではないですがモージョの子どもたちです。

みんなすくすくと大きくなって、それぞれの家庭でかけがえのない家族の一員になりました。







IMGP0821.jpg
↑左から、ランちゃん モージョ メイ マルシェちゃん



IMGP0744.jpg
ランちゃん 3才になりました。



IMGP0734.jpg
マルシェちゃん 2才。




IMGP0838.jpg
モージョはもう6才。 


IMGP0761.jpg
メイ 2才。 小ぶりだけど、お転婆です。




IMGP0745.jpg
モージョとメイ。 仲良く並んでるでしょ?




IMGP0808.jpg
メイの飛行犬。 飛んでるのかなぁ 微妙・・



みんな、ずっと元気でいようね
関西では、明日から寒くなるそうです。 皆さま 体調を崩しませんように、元気で年末を乗り切りましょう!! 

では では~~
[2014/11/30 22:36] | 撮影会 | トラックバック(0) | コメント(3) |
初めてのオフ会に参加
きょうで4月も終わりですねぇ

月日の経つのはホント早い

27日の日曜日、マリィの散歩請負人さん主催のBBQオフ会に参加してきました。

オフ会のお知らせがあった時から、モージョの子どもたち3ワンとランちゃんのムスメ「ユキちゃん」と

5ワンで参加するハズだったのが、急きょ仕事の都合でマルシェちゃんとユキちゃんが参加できなくなって

モーメイとランちゃんの3ワンでの参加となりました。

計52ワンが勢揃い! ワンコいっぱい~ 
2013_0519モージョファミリー0024
2013_0519モージョファミリー0067
2013_0519モージョファミリー0025
2013_0519モージョファミリー0043
マリィちゃん ちっちゃくてかわいい

どのコもかわいくって、抱っこしたかったなぁ

2013_0519モージョファミリー0038

このコ(ゴメンなさい、お名前忘れました)アトムくんに似てません?

2013_0519モージョファミリー0031

あまりにも多くのワンコたちに圧倒されて、いつものやんちゃぶりはどこへやら・・

おっさん一合さんさん、ウンP袋ありがとうございました~

もうちょっと続きます~

まだまだ写真の整理ができてなくって、中途半端でごめんなさーい


もぅ おかあたんはいつもでしょ?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[2014/04/30 21:10] | オフ会 | トラックバック(0) | コメント(12) |
桜の見納め
4月に入って桜が咲き始め、あっという間に満開になりました
そろそろ桜も終りですねぇ

休みがとれたので、桜の森公園に行ってきました。

モーメイを車に乗せて、出発~

2013_0426モージョファミリー0024
カメラを向けるとなんでブスッてするんだろうねぇ
この日は土曜日だったし、大勢の人がお花見にきてました。

2013_0426モージョファミリー0034
あっちこっちでお弁当を広げてる場面を見てモージョはずっとクンクンしてるし、メイは人の多さに

ちょっとビビってる様子です

2013_0426モージョファミリー0027
2013_0426モージョファミリー0025
2013_0426モージョファミリー0029
2013_0426モージョファミリー0033

今年のお花見はきょうで終わり。 また来年来ようね


                           

この間咲いたちゃんを作って頂いた「そら&しえる」さんからの好意でモーメイのスヌードが送られてきました。

モーメイのゴハンはドライフードなので耳毛とか胸毛が汚れることはないのですが、食後に少しだけヨーグルトを

食べさせるので胸の毛がビチョビチョになってしまいます。

このスヌードがあれば濡れるのを防ぐことができるのでいいですね

2013_0426モージョファミリー0021
2013_0426モージョファミリー0023


どっちも固まって動かない・・ 

毎日使っていればそのうち慣れてくるかな?


    ご訪問 ありがとうです~ 

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[2014/04/09 00:25] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
春爛満
すっかりご無沙汰してるうちに4月になりました。

桜が満開に近づき、チューリップも咲き並びました。

まさしく、春爛満ですね

きょうはぽっかぽか陽気でお散歩日和だねぇ

2013_0423モージョファミリー0031

いつものお散歩コースには、菜の花やチューリップが咲き乱れていい香りが漂っています。

2013_0423モージョファミリー0028
2013_0423モージョファミリー0027
2013_0423モージョファミリー0021

4月のお花といったらなんといっても桜ですよねぇ

少し車を走らせば、桜の名所「桜の森公園」があるのですが、平日でも人が多いだろうなァと思って

いつもの散歩コースにある桜でお花見。

2013_0423モージョファミリー0025

2013_0423モージョファミリー0024
ちょっとしょぼい桜ですねぇ

2013_0423モージョファミリー0022
桜とモーメイを撮ろうとするんだけど、ん~ うまくいかないなぁ・・

2013_0423モージョファミリー0023
まったく桜が写ってないし・・・

写真って難しいわぁ 

こんなへったくそな私でも、マクロレンズで撮ったらどうだろう・・

で、お花を撮ってみました。

2013_0423モージョファミリー0016
2013_0423モージョファミリー0015
2013_0423モージョファミリー0013

おぉ それなりに撮れてる~ 

ついでに、モージョの肉球も

2013_0423モージョファミリー0012

ピント合わせが難しいけど、それなりに撮れるんですね。 ちょっと感激~


                      

他の方が書いてたブログで、いいものを見つけました。

それはエリザベスカラー。

手術、皮膚病、ケガなどで治療後に傷口を舐めないように首のまわりに巻く、半円錐状の保護具です。

たいていプラスチックでできてて固いのですが、これは布でできてるんです。

柔らかく、家具を傷つけることもないしこれはいいなぁと思って、早速注文。

ハンドメイドで支援(そら&しえる)さんで作って頂きました。

2013_0423モージョファミリー0037
2013_0423モージョファミリー0035

モージョは、どんなヘンなカッコをされようが平気みたいです。

メイは、しばし固まって動きません・・ 

エリカラした状態で、恐る恐る爪切りをしてみました。

なんとなんと、まったく嫌がらない・・ 

爪を切られてるのは分かっているのか、脚を引っ込めるんだけど「じッとしててねー」と言うと、

素直に爪を切らせてくれました。

そら&しえるさん ありがとうございますぅ 

これで、毎月トリミングに行かなくってもいいかなっ  




ご訪問 ありがとうです♪にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
[2014/04/02 21:08] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ
パピヨン親子日記


プロフィール

モーメイママ

Author:モーメイママ
ふとしたきっかけで巡り合った、パピヨン モージョ。
その子ども メイ との親子パピヨンの日常を気の向くままに綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

プロフィール

モーメイママ

Author:モーメイママ
ふとしたきっかけで巡り合った、パピヨン モージョ。
その子ども メイ との親子パピヨンの日常を気の向くままに綴ります。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

